カテゴリ:診療所日記( 28 )

第6回緩和ケア事例検討会

2015年7月9日は緩和ケア事例検討会

定期的に国立高知病院さん もみのき病院さんと交代でおこなっている検討会
今回は診療所が関わった事例を発表しました
テーマは『壮年期のがん患者への対応』
発表①外来で関わった胃がん患者への対応 
               かもだの診療所  橋本 沙織
発表②壮年期の女性の在宅看取りと家族への支援
     こうち看護協会訪問看護ステーション  山本 明子
二人に発表をしてもらってみんなで共有し、勉強しました。
80人を超える皆さんに集まっていただきありがとうございました。
a0152503_8103271.jpg

a0152503_21573286.jpg

[PR]
by kamodano | 2015-07-10 08:10 | 診療所日記

院内で パソコン教室

診療所内でパソコン教室
ワード 
エクセルを院内講師よる教室。
a0152503_1648244.jpg


院内講師
a0152503_16493945.jpg


みんなでスキルアップです。
[PR]
by kamodano | 2014-10-07 16:50 | 診療所日記

第3回緩和ケア事例検討会

国立高知病院、もみのき病院との第3回緩和ケア事例検討会がありました。
今回はかもだの診療所が担当でした。

緩和ケアの事例を通して経過中の心の動きや、病状に応じた対応などを訪問看護師、訪問薬剤師、ケアマネージャー、理学療法士、診療所と病院など様々な職種と共に行ったことを振り返り、検討しました。
a0152503_16293877.jpg

a0152503_16342231.jpg


終了後 親睦会でさらに連携を強化してより良い在宅療養が進めていけるように親睦を深めました。
a0152503_16304558.jpg

[PR]
by kamodano | 2014-06-29 16:34 | 診療所日記

豊かないのち講演会

昨日は豊かないのち講演会

細谷亮太先生のお話 すごく良かったです。

二部のパネリスト 緊張しましたが無事終了しました。

命の重さ、大切さ、旅立ちに向けたそれぞれの職種の取り組み、話が聞けて良かったです。
こんな未熟者をパネリストに指名してくださってありがとうございました。
a0152503_22293445.jpg

a0152503_2230217.jpg
a0152503_22313276.jpg

[PR]
by kamodano | 2014-05-19 22:31 | 診療所日記

高知県地域医療連携ネットワーク会

今日は高知県地域医療連携ネットワーク会で在宅医療における病院と診療所の連携について話をしました。
緩和ケアの話になってしまったけど、実際の在宅医療のことが少しでもわかっていただけたらいいなと思います。
一人暮らしの方、家族に囲まれて看取られた方、施設で亡くなった方、いろんな人がいますが、在宅っていいなと感じていただけたら幸いです。
a0152503_22372550.jpg
a0152503_2239453.jpg

[PR]
by kamodano | 2013-12-10 22:41 | 診療所日記

忘年会2013

昨日は忘年会
鍋を囲んで 盛り上がりました
中央公園のツリーもきれいでしたよ
a0152503_2149056.jpg
a0152503_21491758.jpg

[PR]
by kamodano | 2013-12-08 21:49 | 診療所日記

地域医療フォーラム2013

11月30日 地域医療フォーラム 2013 に参加しました。
a0152503_21152128.jpg
在宅で最後まで過ごすことの素晴らしさについてそれぞれのシンポジストが話をしてくれました。
自宅で家族をみとられた方を中心に、在宅療養にかかわる職種の方々が説明してくれました。
a0152503_21222067.jpg

在宅緩和ケアを中心に どうすれば在宅で過ごせるのか、どのような感じで過ごすのかなどを話させていただきました。
a0152503_21255026.jpg

在宅っていいなあ!!と感じていただければ幸いです。
[PR]
by kamodano | 2013-12-08 21:25 | 診療所日記

高知競馬場でリレーマラソン

本日第一回高知競馬で高知龍馬リレーマラソンがありました。
診療所でチームを作り発走
みんな馬になりました。 チーム名「カミング ホームズ」 大切な人が待っているお家で過ごそうという意味です。

みんな頑張りました。
a0152503_23134631.jpg

一生懸命頑張りました。

でも、結果は残り1周を残して完走ならず!!!残念!!!

来年は完走目指して頑張ります。
a0152503_23141113.jpg

[PR]
by kamodano | 2013-11-04 23:15 | 診療所日記

リレーフォーライフ2013 in kochi

a0152503_1156642.jpg
昨日から今日にかけて がん患者さんや家族、支援者などが夜通しあるいて希望、勇気をつないで行くイベント、リレーフォーライフが城西公園で行われています。
a0152503_1157663.jpg

いろんな職種の方と話をしながらゆっくりと会場を歩貸せていただきました。
今年も在宅や外来で様々な方にかかわらせていただいて、それぞれの方の生き方、考え方など常々教わりながら勇気、希望、元気をいただいています。
a0152503_121029.jpg

来年も参加したいと思います。
a0152503_1221175.jpg

[PR]
by kamodano | 2013-10-13 12:02 | 診療所日記

花火大会だょ

今日は高知市の花火大会です003.gif

往診の車の中から雰囲気つたわりますか?
a0152503_21121163.jpg


もう一枚
診療所の上から
a0152503_21133999.jpg

[PR]
by kamodano | 2013-08-09 21:13 | 診療所日記